サプリメントに対する考え方

タイトルにあるようにサプリメントに関して自分の考えを述べたいと思う。

完全に自分個人の考えなので、そういう考えもあるんだな程度の認識と思って頂きたい。(断っておくが自分も状況によってはサプリメント(食物繊維)を摂取することもあるのでサプリメントを全否定しているわけではない)

 

 現在、ドラッグストアやAmazon,iherbといった各ネットショップにおいて様々な種類のサプリメントが売りに出されている。その種類の多さたるや、人間ってこんなに栄養不足な人がいるのかと錯覚を覚えるほどである。そもそもこの飽食の日本において栄養不足に陥るという状況そのものが難しいのではと考えている(偏っているかどうかは置いといて)

確かに社会人で夜遅くまで仕事をして帰宅すると、クタクタの状態でバランスが良い食事を準備できるかというと厳しいのが現実である。(数日くらいは頑張れば行けるかもしれないが続けるとなると無理)そうするとバランスが良い食事ができなくなり、なにかしらの栄養が不足する状況は確かに陥ると思われる。そんな状況で一粒のめば大抵のビタミンミネラルを補給できるものというのは手軽であるので魅力的に見えるのはある意味当然なのかもしれない。

 ただ、最近ではコンビニ飯やスーパーでも出来あいの弁当があり一応野菜等もすぐに食べられるように売っているのでそれである程度の栄養は補えるわけである。また、炊飯器タイマー予約でもして最低限ご飯(白米+大麦)と納豆、豆腐、梅干しや野菜漬物があれば十分なのではと思ったりもする。これなら簡単である。(物足りない場合は、適当にコンビニとかの唐揚げや魚等を足せばよい)

 勿論、365日毎食これというのは飽きもあり無理だが、数日~1週間程度ならこれで栄養失調になったりはしないと思う。この程度でなるならば昔の日本人は常に栄養失調状態であると思う。

大抵の人が毎食栄養不足というわけでもないだろう。たまには外食やお菓子も食べるだろうし、なんだかんだ言って人間は様々な食材を知らず知らずの内に食べているのではと思う。

色々と前置きが長くなったが、言いたいのは人間というのはそれなりに丈夫だと思うし、普通に暮らしていればそこまで栄養不足に関して過度に気にする必要はないということだ。

むしろサプリメントというものが毎日摂取が必要なのかという話である。勿論、医療用サプリメントというのもあるくらいだから本当に不足している人には効果があるのかもしれない。場合によっては特定の栄養が吸収しづらい体質の人もいるかもしれない。そういう状況下では確かにピンポイントで補給できるサプリメントというのは有益だと思う。また、全く野菜類を取っておらず肉ばかり(逆も叱り)といった極端な偏食を敢えて長期的に続けている人にも必要かもしれない。

ただ、上記の特殊な状況を除いて普通に生活している環境課で絶対必要なのかというと疑問が残るのである。

例えばこれはあるサプリメントの栄養成分であるが

 

f:id:coffeeaji:20210506200231p:plain

 

 ビタミンBとかの数値が通常必要な量の数十倍の記載がある。ビタミンB群は水溶性であり不要なものは尿で排出されるので多くとる分には問題ないという意見もあるかもしれない。ただ、いくら必要以上は排出されるといってもこのように精製された栄養素を食材に含まれているであろう量の数十倍も与えるというのは不自然と思うのは自分だけだろうか・・・・・

このようにサプリをとり、すべての栄養素を取れば数値上的には栄養を不足なくとれているので問題ないという考えもあるかもしれない。ただ自分はこういったバランスを無視して過剰に摂取するのは、どこかでしっぺ返しが来るように思えてならない。何事もほどほどのバランスが重要であり、このような過剰なサプリ摂取はバランス的に崩れていることは明らかだろう。

 

このような数値を見ると几帳面に毎食、毎日サプリメントを摂る必要はないんではないかと考えさせられる。

「なんかここ最近、あまり野菜類をとってないな~ ちょっと偏っていると思うから今日はマルチビタミンでもとるかな~」程度の感じでいいと思う。ただ数日~1週間程度偏っている程度ならそもそも必要ないと思うが・・・

 昔の人間なんてそもそもサプリメントなどなく、それこそ戦時を経験しているじっちゃんばっちゃんなんてサプリメントなんてまず取っていなかっただろう。それでも現在の平均寿命が80歳以上ということ(勿論医療の発展という側面もあるが)も考慮するとサプリメントはそこまで必要ないのではと思う。(そもそも自分も子供時代にサプリメントなんて何一つ取らなかったが問題なく成人男性相応の体格に成長できている。)

 勿論、サプリメントを取らなければ不安だと思う人は、サプリメントを取ることで精神的な安心にも繋がるというのであれば取っていただいて良いと思う。それは個人の自由である。ただ、必要以上に栄養不足を気にしすぎるあまり、サプリメントを過剰に摂取するよりも「ちょっと位栄養不足になる状況があっても、生きていればそういうこともあるだろう」という気持ちでいたほうが精神衛生上楽なのではないかと思う。

あくまで現状における自分の意見なので、こういう考えもあるもんだと思って頂ければと思う。